そうなりたい。

まだまだ未熟者であるわたしは、日々失敗だらけ。

今日も生徒に対して少し言い過ぎてしまった。言ってしまってからすぐに気付いたが、それでは遅い。

 

そんなことが毎日山のようにある。

出来るだけ考えてから言葉にするようには心掛けているけれど

それでもふとした拍子に何気ない一言で傷つけてしまう。

 

自分が傷つくことには敏感なのにな。誰かの傷みにもっと敏感でありたい。

 

そんな現状のわたしが出来ること。

他者に対して謙虚でいること。

もっと素直であること。

特に後者。素直さをもっと身に付けられれば、今よりも広い世界が見えるようになる気がする。

もっと子ども達を救ってあげられる気がする。救ってあげる、なんておこがましいけども。

 

そんな自分にもっとなりたい。

そして一人でも多く、安心して明日を迎えられたらとても嬉しい。