彼に良い人生が待っていますように

わたしと同じ遠くの駅から予備校に来てた子が来なくなって二週間くらい

話したことなかったけど勝手に味方みたいに思ってたんだけどな
きっと通うの疲れちゃったんだろうな

仮にわたしが3月まで通いきれて合格出来たとしても、私は勝ち組だなんて思えないな
わたしだっていつ通えなくなってもおかしくない精神状態してる
通えなくなった子の気持ちが痛いほどわかる気がする
あくまで気がする、だけなのかもしれないけど

頑張れなくなったらそいつは駄目で負け組だ、じゃなくて他の分野で頑張ったらいい
例えば誰かのそばにずっといてあげられる、とかだって十分な才能だと思うの

皆が認める職業じゃないと駄目、ではなくて
誰かがどんな形でも他の誰かのためになったら
苦手なところは補完し合えたのならいいのではないかな

ヒトだから仕方ないのかもしれないけれど、
他人より自らが優れていることで他の誰かを貶したりするのは
私は嫌だ

それよりももっと助け合いたいよ