大切な人を大切に

私はわりとずばっと言い過ぎる性格

それについて、結構長く悩んでいたけど、直らなかった、直せなかった


物事を頭の中で一度考えてから話す
言葉ではよくわかっていた、よく知っていた

それでもほんと、気付いたときには既に口から言葉が出ていた



何度それで自己嫌悪になったんだろうか
何度それでもう誰とも話したくないと思ったんだろうか


抜け出したいのに、全然抜け出せなくて他人が怖かった
何よりも全然直せない自分が怖かった


いっちょまえに他人を想う気持ちはあるから余計に悩んだ

誰かを傷つけたくないと思い、
誰かと仲良くしたいと思い、
出来ればいろんな人と笑い合いたいと思い、
でもそれが全然出来なかった


自分の価値観ですぐに否定をする
包み込むこともせずに思ったままに伝える
そんな自分に他人が集まってくれる訳なかった

きっと私が悩んだ以上に
沢山の人を傷つけてしまったのだろう
私の前では笑ってくれたけど
心の中で凄く悩ませてしまったこともあったんだろう





わたし、まずは自分が大事だと思う人をもっと大事にする

本当は周りの人達皆にこんな風に考えられたらいいんだけど、
そこまで一気には広げられないから、まずは大事な人をもっと大事に。







大切な人をもっと大切に。
もっともっともっと大切に。

そこから始めてみよう